震災25年 神戸・防災「そなえとう」プロジェクト キックオフ!!神戸市

震災25年 神戸・防災「そなえとう」プロジェクト キックオフ!!

阪神・淡路大震災の教訓を継承し、新たな災害に備えていくために

2020年1月17日に阪神・淡路大震災から25年を迎えます。
防災意識の希薄化も懸念される中、「神戸・防災『そなえとう』プロジェクト」を展開し、家庭内の身近な防災活動を促します。

078クロスメディアイベントに防災ブースを出展しました

078クロスメディアイベントに防災ブースを出展しました

神戸・防災「そなえとう」プロジェクトのキックオフ!!
ゴールデンウィークの2日間(4/28.29)、みなとの森公園にて防災ブースを出展しました。

ブース前では、たくさんの方々にアンケート(シール貼り)へのご協力をいただきました。
【アンケート内容】
(1)阪神・淡路大震災が発生したとき生まれていましたか。
(2)家庭で備蓄をしていますか。
(3)災害発生時、家族の集合場所は決めていますか。

多くの子どもさんにかわいいシールを貼ってもらいました(^_^)
お父さん・お母さんにも協力してもらい、確認しながら、家族で学んでもらいました。


ドローンの展示・実演!

ドローンの展示・実演!

神戸市と災害協定を締結しているドローンクリエイターズ協会にも参加いただき、ドローンの展示をしました。
進歩が目まぐるしいドローンの世界。
これからも、災害対応に役立てていきます。

~復興支援~被災地の日本酒の試飲をしていただきました。

~復興支援~被災地の日本酒の試飲をしていただきました。

ブース内では、被災地支援の一つの形として、東北地方の日本酒をご用意いたしました。
『灘の酒』と飲み比べていただき、それぞれの良さを味わっていただきました。

日本酒を通して、被災地に思いを馳せ、機会があれば、現地を訪れていただきたいと思います。
神戸市では、阪神・淡路大震災のご支援の恩返しとして、復興支援を続けていきます。


関連コンテンツ

PAGETOP