防災女子の活動神戸学院大学の女子学生

防災女子の活動

女子力で災害を乗り切ろう!「防災女子」

防災女子のメンバーは神戸学院大学で防災を学ぶ学生たち。2013年度の「暮らしのアイデアコンテスト」(神戸市)でリーダーの高岸明以さんが最優秀賞に輝いたことをきっかけに、同じ思いの仲間を集めて活動を始めました。今では神戸市内外のイベントをはじめ、防災講座で講師として招かれるなど、活動の幅は次第に広がり注目を集めています。

女子力で防災を発信していくため結成された「防災女子」

女子力で防災を発信していくため結成された「防災女子」

神戸市が2013年6月に募集した「暮らしの備え」アイデアコンテストにて、神戸学院大学 防災・社会貢献ユニットの学生である高岸明以さんが、賞味期限の迫った非常食を持ち寄ってアレンジ料理する女子会の開催や、オリジナルの女子向け防災グッズの開発など、減災と女子力アップをコラボしたアイデアを提案し、総応募件数133件の中から最優秀賞を受賞しました。

この受賞をきっかけに、同じ思いの仲間を集めて活動を始め、2014年6月に防災女子が結成されました。

また、2014年11月14日(土)には、非常食を用いてアレンジ料理をつくる女子会を神戸市危機管理室で開催し、活動がメディア等でも取り上げられました。

地域での精力的な防災啓発活動

地域での精力的な防災啓発活動

「女性の視点」から、防災のあり方を調査・研究し、社会に役立つ新たな提案や活動の発展を目指していきたい・・・
女性の防災力を高めたい・・・
との想いから、防災女子は、上記以外にも様々な地域のイベント等に精力的に参加し、防災啓発活動に取り組んでいます。

今では神戸市内外のイベントをはじめ、防災講座で講師として招かれるなど、活動の幅は次第に広がり注目を集めています。

■活動の事例
防災ワークショップの実施
中学校での防災教育授業
クロスロードという防災教育教材を通じた意見交換
包装食や非常食アレンジレシピの紹介 など

トレードマークはピンクのユニフォーム、笑顔と元気な声で各地の会場を華やかに彩ります。非常時に備えて工夫する女子力を磨いて発信する彼女たちの活躍は、後輩にも引き継がれ、メンバーは少しずつ増えているとのこと。防災というと、阪神・淡路大震災という辛く悲しい経験のある神戸の地ですが、この教訓を活かしながら、楽しくおしゃれに日常となじませていく試みは、防災の新しい風になりそうです。

関連コンテンツ

PAGETOP